WW2 アーニー・パイル メモリアルレター付き【ZIPPO】


アイテム: WW2 アーニー・パイル メモリアルレター付き【ZIPPO】
コード: 4963
コンディション: C
(コンディションの説明)
年代: 1940年代
価格: SOLD OUT
詳細: 第二次世界大戦中の1945年3月、アメリカ軍艦「キャボット」が、乗組員に目的地を告げずに航海を続けていた。
レーダー担当の若い士官が、同乗していた従軍記者の「アーニー・パイル」に艦の目的地を知らないかと尋ねた、パイルは問いには答えずライターを借りるとそのジッポーの底に何か文字を刻み”ポケットにしまえ!命令があるまで見てはいけない”とライターを返しながら告げた。
30分後、命令に注意する様にという合図があり、この士官がライターの底を見ると「TOKYO」という文字が刻まれていた、 アメリカ軍による日本本土への最初の攻撃を予告していた、アーニー・パイルとジッポーとの有名なエピソードである。
その後 アーニー・パイルは、1945年4月18日に沖縄の激戦を取材中に日本の伊予島で銃弾の犠牲となり45歳の生涯を閉じた、、、 ジッポー社・社長(ジョージ・G・ブレイズデル)と親交があり最後に乗船していた「CVL-28」キャボット乗組員600名にジッポー社・社長(G.G.B)から、追悼の意を記念して贈られたライターです。
 
Im、memory  Erniy Pyle  1945
備考: インサート同年代、経年による、汚れ・塗装の剥がれ等が見られますが、残存率も少ない希少品です。

画像の封書は、アーニー・パイルの戦死をみ「米国内」メモリアルレターが発行されました。(スタンプの日付けは、終戦直前の1945年6月16日)

アーニー・パイル へのメッセージは「我々は間もなくこの戦いに勝利する・・勇者アーニー・パイル」



その他の画像

表面-1

表面-2

表面-3

裏面-1

裏面-2

裏面-3

リッドオープン

インサート刻印