SMP社製 / U.S. ミリタリー・ランタン【STATE MACHINE PRODUCTS】


アイテム: SMP社製 / U.S. ミリタリー・ランタン【STATE MACHINE PRODUCTS】
コード: 7206
コンディション: E
(コンディションの説明)
年代: 1980年代
価格:
46,200円 (税込)

詳細:
Coleman社の220系ランタンをベースに作られた設計図を元に、アメリカ国内の数社が U.S. Military(米軍)に供給していたGIランタンです。戦時利用も想定して各処に工夫の凝らしたミリタリー仕様のランタンに仕上がっています。
本品はSMP社製(ステート・マシーン・プロダクツ)、見た目は同じでもタンク裏のスタンプ(刻印)で製造元の判別が可能です。
コールマンを筆頭に AMG,SMP,ARMSTORONG,THERMOS 等が確認されています。

レザーのポンプカップやマントル・補修用のツールが、タンク内に収納されています。グローブはミルスペックらしく4分割のタイプを採用していて、割れた際も一部の交換で済むようになっています。通常のランタンのグローブより分厚く作られていて、割れにくくなっています。(グローブには、小さいカケやクラックありますが、使用には問題ないと思われます)

燃料バルブを少し開けて生ガスを出したら直ぐに燃料バルブを閉め、少し出た燃料に点火ししばし気化するのを待つワイルドな点火が特徴です。

軍用らしくホワイトガソリンだけでなく、赤ガス(レギュラーガソリン)も使えるダブルフューエルタイプです。

備考:
ジョウゴ付きのタンク及び本体には、経年変化や保管時に付いたと思われるキズ等は見られますが、未使用の1987年製です。(タンクの裏の刻印では、198までしか確認できませんが、購入したとき1987年製と云われて購入しています)
オリジナル箱付きですが、箱には「補修」された箇所が何ヵ所かあります。(ジェネレータの予備1本付き、燃料はホワイトガソリン推奨)

※画像に撮影時のライトの映り込みが見えますが、キズ等ではありません。

その他の画像

裏面

横面‐1

横面‐2

上面

底面(J.S S.M.P 198)

クワドラント・グローブ

分解画像

表面

裏面

外箱

予備パーツ