日本製!!別所ハリケーン・ランタン /NO.2000【WINGED WHEEL】


アイテム: 日本製!!別所ハリケーン・ランタン /NO.2000【WINGED WHEEL】
コード: 6999
コンディション: E
(コンディションの説明)
年代: 年代不詳
価格:
13,200円 (税込)

詳細:
Made in Japan !!別所ランプ(WINGED WHEEL)No.2000 ハリケーンランタンです。

サイズは(約)タンク底面幅23cm 高さ31.5cm(ベイル含まず)、ホヤガラスの割れはありません。ウイックは7分芯21ミリ幅の平芯を使用、燃料は灯油かパラフィンオイル。(推奨)

※画像に撮影時のライトの映り込みが見えますが、キズ等ではありません。

備考:
昭和50年頃、イチゴやフキ等のハウス栽培で寒い時期にビニールハウス内の温度を上げる為に大きなロウソクを使っていました。
もっと使い易いものはないかとの農業資材の問屋さんの要望で、当初は別所製作所の「No.500ハリケーンランタン」が使われました。
使ってみると、天井や植物についたツユが落ちてきて「ホヤ」に当り割れてしまうと言う問題点があり、その改良策として「リフレクター」を付けたのがNO.1000モデルです。(参考画像参照)

本品はリフレクターを外し、ランタンの笠を大きく改良したモデルNO.2000です。

その後もっと長時間の使用を可能にしたいとの要望を受け、油壺部分を大きく改良し現在の#1000ハリケーンの形状に到達しました。(No.1000/2000/3000等の農耕用に開発されたハリケーンランタンは、昭和54年〜55年頃に必要とされ開発されました)

二酸化炭素濃度の「施肥効果」の恩恵を受ける。
ハリケーンランタンは灯油を燃焼して火を灯します。
この際に出る、大量の炭酸ガスにより思わぬ効果がありました。
植物は光と水と二酸化炭素により光合成を行い成長します。
二酸化炭素は植物の成長を促す肥料の役割を果たします。
この「施肥効果」の効用によりハリケーンランタンを用いたハウスでは、植物の成長が促されて良い結果に繋がりました。

その他の画像

裏面

横面-1

横面-2

上面

底面

グローブ画像

拡大画像-1

拡大画像-2

燃料キャップ

バーナー

参考画像 No.1000