ジッポーコレクション NO.29 DENIM 1976【DeAGOSTINI】


アイテム: ジッポーコレクション NO.29 DENIM 1976【DeAGOSTINI】
コード: 7029
コンディション: S
(コンディションの説明)
年代: 1970年代
価格:
※非売品
※こちらの商品についてはお問い合わせ下さい。

詳細: 世界を制したアメリカン・カルチャー デニムとZippo は時空を超える

 アメリカの労働者階級が愛用したことで爆発的な拡がりを見せたジーンズ。そのジーンズに使われているデニムは、意外なことにフランス語が語源だ。"セルジュ・ドゥ・ニーム”。すなわち"ニームの綾織り”という意味である。南仏ニームの町で作られていた丈夫な生地は、19世紀にサンフランシスコへ渡り、"ドゥ・ニーム”は英語風に"デニム”と呼ばれるようになる。それに目を付けたのが、ドイツから移民で織物販売業を営んでいたリーヴァイ・ストラウス。彼と、そのビジネスパートナーである仕立て屋でのジェイコブ・デイヴィスが、ストレスのかかる部分にリベットを打ち込み、頑丈な作業ズボンを生み出したのだ。ジーンズの誕生である。"ダンガリー”あるいは"リーバイス”とも呼ばれるジーンズは、1950年になると若者の間で人気が高まり、1970年代にはアメリカを象徴するファッション・アイテムとなった。(コメントはジッポーコレクション第29号より転載させて頂きました)



備考: ブラッドフォードのフクロウ

 フクロウの意匠は、1990年代初頭にZippo 社のアート部門によってデザインされた。クローム仕上げが滑らかな定番の205番をベースに、カラー・イメージング・プロセスでデニム地とともに再現されている。(2015年製)

【発行】株式会社デアゴスティーニ
【発行日】2016年3月15日

その他の画像

表面

裏面

リッドオープン

ボトムコード

秘められた “Z”

冊子内容1

冊子内容2

冊子内容3

冊子内容4

冊子内容5