1998年製  プレミアム・ブライヤー【ZIPPO】


アイテム: 1998年製  プレミアム・ブライヤー【ZIPPO】
コード: 739
コンディション: S
(コンディションの説明)
年代: 1990年代
価格: SOLD OUT
詳細:
​パイプや高級自動車の室内装飾に使われる、貴重な「ブライヤーウッド」で覆った限定ジッポーです。

この素材ブライヤーウッドは地中海沿岸に自生するツツジ科の木の根塊。ブライヤーは、夏の間全く雨の降らない厳しい荒地に育ち、細工物の材料として使用されるものは、樹齢40~50年以上のものでないといけないらしい。掘り起こされたブライヤーは釜で茹でアク抜き、乾燥(4ヶ月以上陰干し)させた後、各等級に選別され加工される。
このZIPPOにはそんなブライヤーの中でも宝石と呼ばれるほどのかなり高い等級のものが使用され、木目の美しさは折り紙付き。
加工にもコダワリがあって、木目の美しさをより深みのあるものにする「スムース加工」と高圧エアーでグラスビーズを吹きかけ柔らかい部分を削り落とし独特の模様を醸し出す「サンドブラスト加工」の2種類。どちらも昔からパイプの加工などをしてきた熟練の職人さんの手によって加工された極上の仕上がり。
そしてこのZIPPOの最大の特徴はこの世に二つとして同じものがないってこと。なぜなら、木目はそれぞれ違った模様を描き、サンドブラストは不規則に加工を加えて行くものなので、まったく同じ場所が削られるということがない。しかもボトム部分にはシリアルナンバーが刻まれている。

備考:
​インサート:1998年製・スリムサイズ・ゴールドメッキ、ボトムにシリアルNo.261、未使用品。

販売終了品で今では入手困難な希少品です。


その他の画像

リッドオープン

ボトム刻印