三代目 山健組/四代目 健竜会【ZIPPO】


アイテム: 三代目 山健組/四代目 健竜会【ZIPPO】
コード: 7327
コンディション: S
(コンディションの説明)
年代: 2000年代
価格: SOLD OUT
詳細:
「山口」の二文字を菱形にデザインした、山口組代紋に「山健」の文字入り。

山健組(やまけんぐみ)は、兵庫県神戸市中央区に本部を置く暴力団。2015年まで山口組傘下にあった。それ以降神戸山口組の代表的な傘下組織として活動していたが、2020年に独立。
2021年7月現在、神戸山口組を離脱したグループと残留したグループに分裂しており、双方ともに組織名は山健組である。(フリー百科事典:ウィキペディアより転記させて頂きました)

山健組三代目体制(1989-2005)
1989年に渡辺芳則が五代目山口組組長に就任すると、三代目山健組を継承した桑田兼吉の他、中野会会長・中野太郎ら最高幹部10人が同年のうちに本家(山口組)直参へ昇格した。

翌90年には桑田と中野が山口組若頭補佐に就任して山健組の勢力を磐石なものにし、山口組内の最大派閥へと押し上げた。1997年、桑田が銃刀法違反容疑で逮捕され、2003年に懲役7年の判決が確定すると、若頭・極心連合会会長橋本弘文を組長代行に昇格させ、四代目健竜会会長・井上邦雄を後任若頭とする組織改編を行った。(フリー百科事典:ウィキペディアより転記させて頂きました)

備考:
​2009年製、ミッドナイトクローム仕上げ、取説・紙箱入り、未使用品です。

表面の画像は、ミッドナイトクローム仕上げの為、照明を落として撮影しています。








その他の画像

裏面

リッドオープン

ボトム画像(H-09)

インサート刻印(H-09)

パッケージ画像