コールマン /228D 1949年製【Coleman】


アイテム: コールマン /228D 1949年製【Coleman】
コード: 7239
コンディション: E
(コンディションの説明)
年代: 1940年代
価格:
38,500円 (税込)

詳細:
​1949年生まれのコールマン228Dランタンです。通称ビッグハット!1台はコレクションしたいモデルです。
コールマンのビンテージ・ツーマントルランタンの代表モデルと言えば、220系と228系ですが、当時一般的に流通していた220系に対して、存在感のある大きなベンチレータが何とも愛らしいフォルムで人気を博していたようです。

渋いメッキタンクに、ビンテージグリーンのベンチレーターのコントラストから見られる貫禄のあるシルエットが最高!かと思います。(そのベンチレータにより大光量を反射し、キャンプサイトのメインランタンとして活躍してくれます)

※2021年4月、専門業者にてオーバーホールを実施して、錆・汚れは除去してあります。(オールド感はありますが、綺麗に仕上がっています) フレームは耐熱塗装を施し、パーツは全て分解・洗浄を行い、劣化した消耗品等は新品に交換し丁寧に組み上げています。

※作動状況良好!!燃焼テストはしていませんが、ポンピング加圧OK、抜けなし、バルブを開くと送気音がします。(この個体は、実用ではなくデイスプレイして楽しんでいましたが、このまま実用も可能です)


備考: ​コンディションですが、ベンチレーターには、下段のエッジ部分に細かいチップ、フレームには、サビの付着と、ハンドルの右側取付フレーム上部の溶接が、1箇所外れています。(使用には、全く問題ありせん)

メッキタンクには、小さな数ミリ程度のエクボが、あちこちに点在しており、年を重ねて来たビンテージなヤレ感が良い味を出しています。

グローブは、PYREXの「グリーン・サンシャイングローブ」ですが、微キズが見られます。(画像-10参照)

※画像に撮影時のライトの映り込みが見えますが、キズ等ではありません。



その他の画像

裏面

横面-1

横面-2

上面

底面(B 49)

グローブ画像

グローブ拡大画像‐1

グローブ拡大画像‐2

画像-10(グローブ 傷)

分解画像

Coleman MODEL 228D

拡大画像‐1